15年お付き合いした愛車も今日でお別れ [クルマ]
遂に十五年間を共に過ごした友と
お別れする時が来た
ホンダ モビリオスパイク
2003年式の
初期型のモデルです
この車を買って3ヶ月後に
マイナーチェンジされてしまったんですよね
しかしフロントグリルは
自分の乗っているモデルの方が
格好良いと思い自分を納得させました
純正タイヤが14インチでしたので
15インチPIAA製ホイールに換えて
インチアップさせました
しかし扁平率は55と控えめ
マフラーもアペックス製の
ハイブリッドメガホンというマフラー
低回転から低音が響いて良かった
エアークリーナーボックスも外して
『[ZERO-1000] パワーチャンバーTYPE-2』へ
換えた事で吹け上がりが劇的に変化した
しかし低回転が弱くなってしまいましたので
ボックスに戻して純正タイプのエアーフィルターの
同社製『パワーメタルフィルター』に交換したら
低回転のトルクが戻って吹け上がりそこそこになった
この車は1500ccという排気量ながら
室内が必要以上に広く開放感があり
エンジンパワーも実用上なんの不満もなかった
長らく乗っていても飽きが来なくて
普段何も気にせず自分の足として
活躍してもらうにはとても良い車だった
しかしボディのサビが深刻でした
もうそろそろ限界が近づいてしまった
以前、ABSも壊れてしまい
中古のパーツを修理屋さんに探してもらい
半額以下で直してもらった経験があります。
ショックアブソーバーもそろそろ寿命で
一本は既にお亡くなりなってしまって
修理に工賃込みで25,000円程かかってしまった
現在の車は安全装備や
ボディやシャシーの耐久性向上等で
モビリオの後継車的位置づけにあるフリードも
例外なく車両価格を200万円越えてきているのを考えると
この車は150万円程度の車両価格で買えるのは
お得感が大きかったと今更ながら思います
当然普段の足と使っていたので通勤はいつも一緒
ラーメン屋もあちこちへよく一緒に行ったし
富士スピードウェイまでSUPER GTを
一緒に見に行ったりして
色々とブラブラとお付き合いしてくれたお陰で
結果総走行距離は23万キロに達してしまいました
もう必要以上の十分な働きをしてくれました
でもこれでお別れです
今までありがとうご苦労様でした
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