SSブログ

15年お付き合いした愛車も今日でお別れ [クルマ]

遂に十五年間を共に過ごした友と

お別れする時が来た



InkedDSC_0173_LIResizeResize.jpg


ホンダ モビリオスパイク

2003年式の

初期型のモデルです


InkedInkedDSC_0174_LIResize.jpg


この車を買って3ヶ月後に

マイナーチェンジされてしまったんですよね


しかしフロントグリルは

自分の乗っているモデルの方が

格好良いと思い自分を納得させました


DSC_0172Resize.jpg


純正タイヤが14インチでしたので

15インチPIAA製ホイールに換えて

インチアップさせました


しかし扁平率は55と控えめ


InkedDSC_0171 (4)_LIResizeResize.jpg


マフラーもアペックス製の

ハイブリッドメガホンというマフラー

低回転から低音が響いて良かった

4942580113182.jpg

エアークリーナーボックスも外して

『[ZERO-1000] パワーチャンバーTYPE-2』へ

換えた事で吹け上がりが劇的に変化した



zero1000-00123.jpg


しかし低回転が弱くなってしまいましたので
ボックスに戻して純正タイプのエアーフィルターの

同社製『パワーメタルフィルター』に交換したら

低回転のトルクが戻って吹け上がりそこそこになった


11102042_4cda85288e396.jpg


この車は1500ccという排気量ながら

室内が必要以上に広く開放感があり

エンジンパワーも実用上なんの不満もなかった


長らく乗っていても飽きが来なくて

普段何も気にせず自分の足として

活躍してもらうにはとても良い車だった


DSC_0176Resize.jpg


しかしボディのサビが深刻でした

もうそろそろ限界が近づいてしまった


以前、ABSも壊れてしまい

中古のパーツを修理屋さんに探してもらい

半額以下で直してもらった経験があります。


ショックアブソーバーもそろそろ寿命で

一本は既にお亡くなりなってしまって

修理に工賃込みで25,000円程かかってしまった


DSC_0177ResizeResize.jpg


現在の車は安全装備や

ボディやシャシーの耐久性向上等で

モビリオの後継車的位置づけにあるフリードも

例外なく車両価格を200万円越えてきているのを考えると


この車は150万円程度の車両価格で買えるのは

お得感が大きかったと今更ながら思います


当然普段の足と使っていたので通勤はいつも一緒

ラーメン屋もあちこちへよく一緒に行ったし

富士スピードウェイまでSUPER GTを

一緒に見に行ったりして

色々とブラブラとお付き合いしてくれたお陰で


結果総走行距離は23万キロに達してしまいました
もう必要以上の十分な働きをしてくれました


でもこれでお別れです

今までありがとうご苦労様でした


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。