SSブログ

アテンザワゴンでドライブ ~雪の菅平 [ブログ]

今週末は日本列島に大寒波襲来という事で

各地は大雪に対する警戒が呼びかけられていました


しかし幸いにも自宅付近の平野部では

それ程の雪は降らずに済みました


アテンザワゴンを購入してから一ヶ月ほど経ちますが

今のところ大雪に見舞われていないので

マツダのAWD性能を試せていないという事もあり


菅平方面にちょっとお出かけしてみました


DSC_0693Resize.jpg


ところが


山沿いはやはり予想以上の大雪[雪]

画像では分かりづらいですがワイパーが追いつかず

ワイパーゴムに凍り付いた雪がガラスを撫でるだけ


しかも吹雪で視界が


焦る[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC_0692Resize.jpg


大雪の中でi-ACTIV AWD体感してみたところ

自分は今までの人生2WDしか乗ってこなかった人間だから

他メーカーの4WD性能との違いまでは分からないのだけど

雪道の上りでの安心感には驚かされました


もっと大雪で深い雪の中なら4WD性能に差が出るのだろうけど

SUVではないからこの程度の雪の深さなら

これだけの走破性があれば十分です


横滑り防止装置のダイナミックスタビリティコントロールシステムだとか

トラクションコントロールシステム等

機能しているのかしていないのか

全く意識させない程良く出来ている


試しに横滑り防止装置をOFFにしてみると

その恩恵にあずかっている事がよく分かる


この安心感はありがたいのだが

頼りすぎていつか大チョンボしそうで怖いな



やはり最低地上高と全高が低い方が
雪道では安定しているので
SUVよりもステーションワゴンが良い






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。