アテンザワゴンでドライブ ~『道の駅 南きよさと』 [ブログ]
購入したばかりのアテンザワゴンでちょっとドライブ、ディーゼルってやっぱりトルクフルだから疲労感が少ない気がする、しかし乗り心地の方はちょっと硬めな気がするので好みが分かれそうだけど、自分としてはこのぐらいしっかりしている方が好みです
そしてアテンザでブラブラしているうちに行き着いた場所は『道の駅 南きよさと』
寒いからほとんど人がいなかった
ケーブルカーの運用は季節限定らしく、当然この時期は動いてはいなかった
中へと向かうとソフトクリーム屋さんと憩いの場があるけども、観光客の姿がチラホラと見えるぐらい
お昼はまだ食べていなかったので、南きよさとマップに書かれていた『レストランほたる』へと足を運んでみた
カレーがメインのようですので『清里カレー』を注文
清里で作るから清里カレーというだけではなく、しっかりとした由来がある様だ
この清里カレーが売れ筋商品のようで確かに美味しい、まさにレストランのカレーといった雰囲気の味がする、それに加えてカレールーの縁にはチーズがかけられていて、このチーズがルーと良く合いよりマイルドになる
レジで清里カレーを注文している時にとても気になった『信玄ソフト』、テーブルには説明書きで『元祖信玄ソフト』と説明されているのを見たら、食べてみたくなったので後から注文してみました
なるほど信玄ソフトと言うだけはあります、ソフトクリームには信玄餅のきな粉と黒蜜がかけられている、実はこのきな粉と黒蜜がソフトクリームに大変ベストマッチしているのです、これを一度食べてしまったらリピートのためにまたここへ来てしまいそうなぐらい美味しい、もちろんお餅も乗っているのでお得感もいっぱい
窓から見える『こいカモの池』を眺めながらの清里カレーに信玄ソフトのどちらにも大変満足
暖かい季節になったらまた来るかも
アテンザワゴンのディーゼル ~新しいクルマが来ました [クルマ]
新しいと言ってもマツダ『アテンザワゴン XD プロアクティブ』の中古である、前日に一ヶ月まっての納車でした。相場よりも安くてかなり程度の良いものをディーラーさんで見つけてもらえたのでとてもラッキーでした
タイヤのサイズが純正タイヤで225/45R/19インチなので、買い換え時期はゾッとする値段ですが、やはりインチサイズの大きいタイヤは格好良い
今回購入して納車時期も12月なので、当然スタッドレスもホイール付きで用意しなければならず、流石にスタッドレスタイヤは19インチという訳にはいかないので、スタッドレスタイヤについては225/55R/17インチにしたのだけれど、それでも結構なお値段がしますな
タイヤはダンロップの『WINTER MAXX02』、昔のダンロップの冬タイヤは印象悪目でしたが、WINTER MAXXシリーズになってからはブリジストンやヨコハマと比べても遜色ない性能になった気がします、実際に前のクルマでも使用していても、ドライ路面での走行安定性に加え雪道での安心感もあり、耐久性についてもヨコハマよりも良かった感じはします。
結局お店に行ったりネットで調べてみたら、ネットで購入すると通常に店頭販売されているものを買うよりも、5万円ほど安く買えるようなので、『フジ・コーポレーション ネットショッピング』のホイール付きを購入してディーラーさんで取り付けてもらう事にしました
当初の予定ではSUVやRV系を狙っていたのだけれど、このアテンザのスタイリッシュなデザインが気に入ってしまったと同時に、相場でディーゼルのAWDは230万円以上はするところですが、200万円程度で中古車が見つかったので即決してしまったのでした
やはり現在においてはミニバンやSUVに押されてセダンやステーションワゴン人気が低迷していても、実際に乗ってみるとこういう屋根の低いクルマの方が、コーナリングでの安定感や乗り心地の良さでは一枚も二枚も上手だと感じて、運転する楽しさを思い出させられます
ミニバンにしても乗員数や車内空間は実際にはそこまで必要になる機会がほぼ無いですし、SUVについても目線の高さは良いけども車高の高さは災害レベルの降雪でもなければ必要になる機会もないでしょうから、このステーションワゴンで十分満足してます。
それにしても15年同じクルマを乗り続けていて、久しぶりに車を買い換えると、装備や性能の進歩にはとにかく驚かされます
特に驚きなのがエンジン始動と同時に運転席のダッシュボードから立ち上がってくるアクティブ・ドライビング・ディスプレイ!!、ここに現在の速度と前のクルマとの車間距離、それとナビゲーションによる経路案内中には次に曲がる交差点までの距離や方向が表示されるという便利なディスプレイです!、これが必要なのか必要ないのかは別にして、これって子供の頃夢に思い描いたシステムみたいな感じがして超格好良いんですよね
それとドアミラーに後方からのクルマの接近を知らせるという『ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)』これは高速道路なのでは重宝するのではないでしょうか、ガンダムなどで敵のモビルスーツの接近を知らせるレーダーみたいでこれも格好良い!!
シフトノブ近くにある『コマンダースイッチ』がかなり便利、このスイッチだけでナビゲーションのほとんどの操作が出来てしまうので使い慣れるととても楽ちん
サイドブレーキも電動パーキングブレーキになっていて、解除し忘れていてもアクセルを踏んだ瞬間解除されるので、サイドブレーキかけっぱなしで走り出す失敗もないのが嬉しい、今はパーキングブレーキもこんな近代的なものに変わっているのかと感心してしまう
今ではエンジンスタートもプッシュボタンスタートが当たり前になってしまいましたが、ドアのロックもプッシュボタン式だから物理的なキーが存在しません、物理キーが当たり前だった世代からすると不安が拭いきれないでいます
とにかく安全装備や先進技術がたくさん詰まっているの当たり前になった現代にクルマには驚くばかり
そしてこの車のエンジンはマツダのクリーンディーゼルなんだけども、従来のディーゼルのイメージとは全く違い、吹け上がりはガソリンエンジンの様にとても滑らかです、しかも軽やかに回りディーゼル特有の高いトルクでパワフルです、これは実際に運転してみないとこの素晴らしさは伝わらないかも知れないです。
時々行われるDPF再生も、ノッキングが起きるとか燃費が極端に起きるとか世間で言われる様な事はなく全く意識させられた事がないです、いつ行われているのかも分からないです。
またもうしばらく乗ってみて気付いた事があったら投稿してみようかと思います。
クリスマスの楽しみ [甘いもの大好き]
毎年やって来るクリスマス
世間では恋人と楽しい夜を過ごすとか
家族や友人と盛り上がるとか
人それぞれ色々な聖夜の過ごし方がありますが
自分が楽しみなのは
ホールケーキを一人で全部食べる事
今年は二葉堂の生クリーム6号
イブに半分食べて
残りは明日のお楽しみ♪
本当はクリスマスが25日だから
25日が本番なのにイブが終わると
クリスマスが終わった気分になるのは
何でだろうな?
それにしても
二葉堂の生クリームは
軽い口当たりで食べやすい
無理すれば4分の3はいけたかも
『ドラゴンボール超 ブロリー』半分以上が戦闘シーン [アニメ]
待望の新作
『ドラゴンボール超 ブロリー』
上映されているので見て来ました。
今度の敵はスーパーサイヤ人ブロリー
正直「またブロリーかよ」って思ってしまった(^_^;
しかし実際に映画を見たら
とにかく凄い!
その大部分が大迫力な戦闘シーンという
お得感たっぷりの映画である
しかも今回再び
悟空とベジータがフュージョンで
合体するのだ!
そして何と!
スーパーサイヤ人ブルーバージョンの
ゴジータが登場する
ドラゴンボールファンならば
劇場で高いお金払っても
絶対に損はしないはずです
フリーザのスタンスも結構良いのだ
『ぶしもりやめんめん』麺は温かいのを選択 [つけめん]
久しぶりに『ぶしもりやめんめん』
今日はお昼に
お久しぶりに嘗ての会社の先輩と
お食事をしました
注文したのはつけ汁が『ぶしもり』
麺は大盛りの600g
麺は冷たいのと温かいのを店員さんに聞かれて
冷たい風を浴びてきたので温かい方が良いかと思い
「温かいやつ」と答えておきました
トッピングはチャーシューと
角煮を一枚ずつを追加
ん~やはり麺の大盛りはボリューミー
お肉も乗っているので食べきる自信が無い
結構お肉が胃を圧迫するので
麺の完食は辛かった
しかし
動物系のスープに魚介の出汁が効いた
このお店の美味しいつけ汁のおかげで
なんだかんだ言って完食してしまいました
それにしても失敗だったのは
麺を温かいのにしてしまった事
やはりつけ麺は
熱いスープで冷たい麺を食べるというスタイルが
一番美味しくいただけると実感しましたな
因みにお支払いの方は
先輩がしてくれたのでありがたかったっス
ごちそうさまでした
『ちゃたまや』生クリームとカスタードクリームのシュー [甘いもの大好き]
お久しぶりに『ちゃたまや』へ行ってきた
佐久市の養鶏所
ブラウンエッグファームで取れた
新鮮な卵を使用しているという
ジェラートとシュークリーム等で人気のお店!
お客がたくさんいました
購入したのは
カスタードクリームと生クリーム入りの
ダブルシュー!!
シュー生地は少々固めで
サクサクした食感
生クリームとカスタードの
ダブル入りでも
甘みはあっさりしている感じ
大きめのシュークリームだけど
後を引くのでもう一つ食べたくなる
15年お付き合いした愛車も今日でお別れ [クルマ]
遂に十五年間を共に過ごした友と
お別れする時が来た
ホンダ モビリオスパイク
2003年式の
初期型のモデルです
この車を買って3ヶ月後に
マイナーチェンジされてしまったんですよね
しかしフロントグリルは
自分の乗っているモデルの方が
格好良いと思い自分を納得させました
純正タイヤが14インチでしたので
15インチPIAA製ホイールに換えて
インチアップさせました
しかし扁平率は55と控えめ
マフラーもアペックス製の
ハイブリッドメガホンというマフラー
低回転から低音が響いて良かった
エアークリーナーボックスも外して
『[ZERO-1000] パワーチャンバーTYPE-2』へ
換えた事で吹け上がりが劇的に変化した
しかし低回転が弱くなってしまいましたので
ボックスに戻して純正タイプのエアーフィルターの
同社製『パワーメタルフィルター』に交換したら
低回転のトルクが戻って吹け上がりそこそこになった
この車は1500ccという排気量ながら
室内が必要以上に広く開放感があり
エンジンパワーも実用上なんの不満もなかった
長らく乗っていても飽きが来なくて
普段何も気にせず自分の足として
活躍してもらうにはとても良い車だった
しかしボディのサビが深刻でした
もうそろそろ限界が近づいてしまった
以前、ABSも壊れてしまい
中古のパーツを修理屋さんに探してもらい
半額以下で直してもらった経験があります。
ショックアブソーバーもそろそろ寿命で
一本は既にお亡くなりなってしまって
修理に工賃込みで25,000円程かかってしまった
現在の車は安全装備や
ボディやシャシーの耐久性向上等で
モビリオの後継車的位置づけにあるフリードも
例外なく車両価格を200万円越えてきているのを考えると
この車は150万円程度の車両価格で買えるのは
お得感が大きかったと今更ながら思います
当然普段の足と使っていたので通勤はいつも一緒
ラーメン屋もあちこちへよく一緒に行ったし
富士スピードウェイまでSUPER GTを
一緒に見に行ったりして
色々とブラブラとお付き合いしてくれたお陰で
結果総走行距離は23万キロに達してしまいました
もう必要以上の十分な働きをしてくれました
でもこれでお別れです
今までありがとうご苦労様でした