『アリータ:バトル・エンジェル』アクションが最高 [洋画]
『アクアマン』海の中のスーパーマン [洋画]
『とん汁 たちばな』具がたっぷりで旨味もたっぷり
新潟県の妙高市まで行き
豚汁の専門店『とん汁 たちばな』へ行ってきた
流石は専門店ここの豚汁は美味しい
とにかく具が多いのが魅力的
壁に貼られた製法についての説明書きを
ちょっとだけ読んでみたのですが
お鍋いっぱいに2kgのお肉と
5kgの玉ねぎを詰め込んで煮込むらしい
これはどう考えても美味しくなる
やはりここは豚汁定食の(大)にした
豚汁の専門店『とん汁 たちばな』へ行ってきた
流石は専門店ここの豚汁は美味しい
とにかく具が多いのが魅力的
壁に貼られた製法についての説明書きを
ちょっとだけ読んでみたのですが
お鍋いっぱいに2kgのお肉と
5kgの玉ねぎを詰め込んで煮込むらしい
これはどう考えても美味しくなる
やはりここは豚汁定食の(大)にした
アテンザワゴンでドライブ ~雪の降る妙高を越え [クルマ]
今日は土曜日にお休みをもらったので
ちょっとお隣の県まで足を延ばして
豚汁専門店『とん汁 たちばな』へ行く事にしました
スタッドレスを履いている間は
高速にはのらない事に何故か拘っているので
下道で移動です
途中妙高に入った途端に雪が降っており
かなり吹雪いておりましたね
しかし山を下りてきたら霙に変わりました
ちょっとお隣の県まで足を延ばして
豚汁専門店『とん汁 たちばな』へ行く事にしました
スタッドレスを履いている間は
高速にはのらない事に何故か拘っているので
下道で移動です
途中妙高に入った途端に雪が降っており
かなり吹雪いておりましたね
しかし山を下りてきたら霙に変わりました
それにしても最近気になるんだけど
このアテンザワゴンのディーゼルを2ヶ月近く乗っていて
世間で言われている程の低燃費で走ってくれないんだよね
通勤では片道20kmの距離を移動しているので
クリーンディーゼルの煤問題については大丈夫だと思うけど
やっぱり冬だから多少は仕方ないのかな
ちょっと長距離乗ったとしても
リッター13.5kmぐらいがやっとなんだよね
暖かくなって夏用のタイヤに交換でもすれば
少しは良くなるか!?
アテンザワゴン ~マツコネの音楽再生 [クルマ]
世間では不評なマツコネですが自分の使っている限り
ナビ機能については不満はないのです
ナビ機能については不満はないのです
何故なら自分が以前使用していたナビは15年も前のもの
画質も機能的にも反応速度についても圧倒的に進歩している
しかし音楽再生については色々と制約があるらしいですね
まず非常に残念なのがハイレゾに対応していない事
だからFLAC形式のファイルを認識出来ない
それでもBluetoothでスマフォやウォークマンを接続した場合には
当然ながら再生は再生機器側で行われるので問題なく聞く事が出来ます
画質も機能的にも反応速度についても圧倒的に進歩している
しかし音楽再生については色々と制約があるらしいですね
まず非常に残念なのがハイレゾに対応していない事
だからFLAC形式のファイルを認識出来ない
それでもBluetoothでスマフォやウォークマンを接続した場合には
当然ながら再生は再生機器側で行われるので問題なく聞く事が出来ます
しかしウォークマンをUSBによって接続させた場合
SDカード内のMP3ファイルは認識されるのに
何故か内蔵メモリ内のMP3形式のファイルは認識されないのが謎だ
もしかするとUSBハブを介して認識させられないのと同じ原理で
内蔵メモリとSDカードを同時認識出来ないというい事か!?
試しにUSBメモリを接続してみたら
どういう訳なのかUSBメモリそのものを認識してくれなかった
調べてみたところどうやらフォーマット形式がFATでなければならない
実際そのUSBメモリはNTFSでフォーマットされていたので
早速FATでフォーマットしてみたら認識してくれた
やはりBluetooth接続で再生させるよりも
USB接続で再生する方がコマンダーコントロールで
直接操作出来るので非常に便利です
だから現在ではUSBメモリをメインで使用してます
これでハイレゾファイルも再生出来たらベストなのに
これだけは残念でならない
USB接続で再生する方がコマンダーコントロールで
直接操作出来るので非常に便利です
だから現在ではUSBメモリをメインで使用してます
これでハイレゾファイルも再生出来たらベストなのに
これだけは残念でならない
アテンザワゴンでドライブ ~DPF再生 [クルマ]
過去にディーゼルエンジン搭載の車を経験したのは
トラックやマツダのボンゴしかなかったので
臭くて五月蠅くて煙い
そしてアクセル踏んでも全然前に進んでくれない
という悪いイメージしか無かったですが
しかしこのマツダのディーゼルに乗ってからは
ディーゼルに対しての固定観念が完全に取り払われました
アクセルを踏めばガソリン車なのかと思うほど
非常に軽やかに吹け上がり
車内に聞こえるエンジン音はとても静かだ
しかしそんな素晴らしいディーゼルエンジンにも
弱点があるらしい
それはディーゼルエンジンの構造上必ず発生してしまう
『煤』を大気を汚染せぬ様に
DPF(ディーゼル微粒子捕集フィルター)によって
吸着し除去せねばならず
そしてその溜まった『煤』を
定期的に焼き払う処理をしなければならないらしい
それをDPF再生って言うのかな!?
その周期が走行距離がだいたい200kmぐらいで
やって来るらしいのだが
実は運転していてもその実感がまるで無い
いったいいつそのDPF再生が行われているのか
メーター等にそれを知らせるランプ類は存在していない様なので
確認しようがない
どうやら本来信号待ちで頻繁に行われる筈の
アイドリングストップをDPF再生を優先させるために
アイドリングストップ機能を働かせない様になっているらしい
だからi-STOPのランプも点かない