アテンザワゴンで ~『蓼科湖からメルヘン街道』②チーズロールケーキを食す [クルマ]
蓼科湖を後にして
メルヘン街道へと向かう途中の
茅野市にて
『蓼科高原チーズケーキ工房』に行った
このお店以前から気になっていたんですよね
ケーキ屋さんだと思っていたけど
意外とお土産屋さんに近い印象
一番人気の『チーズロールケーキ』を買って
お家で食べました
1本がもの凄く長くて驚いちゃうんだけど
中を開けると意外と細いロールケーキ
スポンジ部分にもチーズが溶け込んでいて
チーズクリームと合わせて甘々なケーキ
甘党には美味しいロールケーキです
チーズケーキ工房を後にして
メルヘン街道へ
ドライブには最適なコースです
お空とお山のコントラストが良い
そして峠道に入ります
そのまま帰路につく
やっぱりディーゼルは良いな
ドライブするには最適なトルク特性だ
BMWやVWやアルファロメオでも
ディーゼルが日本で大人気らしいから
ディーゼルは今後もしばらく続いていきそうですね
メルヘン街道へと向かう途中の
茅野市にて
『蓼科高原チーズケーキ工房』に行った
このお店以前から気になっていたんですよね
ケーキ屋さんだと思っていたけど
意外とお土産屋さんに近い印象
一番人気の『チーズロールケーキ』を買って
お家で食べました
1本がもの凄く長くて驚いちゃうんだけど
中を開けると意外と細いロールケーキ
スポンジ部分にもチーズが溶け込んでいて
チーズクリームと合わせて甘々なケーキ
甘党には美味しいロールケーキです
チーズケーキ工房を後にして
メルヘン街道へ
ドライブには最適なコースです
お空とお山のコントラストが良い
そして峠道に入ります
そのまま帰路につく
やっぱりディーゼルは良いな
ドライブするには最適なトルク特性だ
BMWやVWやアルファロメオでも
ディーゼルが日本で大人気らしいから
ディーゼルは今後もしばらく続いていきそうですね
アテンザワゴンで ~『蓼科湖からメルヘン街道』①ソフトクリーム食すの巻 [クルマ]
アテンザワゴンで ~『霧ヶ峰高原 霧の駅』 [クルマ]
美ヶ原高原から再びビーナスラインを通って
霧ヶ峰高原へ移動
美ヶ原高原ではあれだけ霧が凄かったのに
そこを離れる毎に晴れ間が見えてきました
ビーナスラインという道路は
なんてドライブに適した道路なのだろう
と思う
特にディーゼルエンジンの高トルクで走ると
快適であります
ガソリン車にでは味わえない乗り味です
霧ヶ峰高原に着くと青空
雲は多少あるけど気持ちの良い景色
夏の路面温度が高いせいなのか
最近この車のハンドルが非常に良い
今シーズンの冬に購入した頃に比べたら
圧倒的にコーナリングが安定して楽しくて
疲労感を全く感じない
SUVやミニバンを選択しなくて良かったと
沁沁思います
気になるのは昔からここに来ると
ソフトクリームを買っていた『霧の駅』が
閉店していて営業していないのです
なんとも悲しくも切ない現実でしょうか
寂しいですね
それにしても霧ヶ峰高原は
良い景色です
ドライブに最適です
癒やされます
霧ヶ峰高原へ移動
美ヶ原高原ではあれだけ霧が凄かったのに
そこを離れる毎に晴れ間が見えてきました
ビーナスラインという道路は
なんてドライブに適した道路なのだろう
と思う
特にディーゼルエンジンの高トルクで走ると
快適であります
ガソリン車にでは味わえない乗り味です
霧ヶ峰高原に着くと青空
雲は多少あるけど気持ちの良い景色
夏の路面温度が高いせいなのか
最近この車のハンドルが非常に良い
今シーズンの冬に購入した頃に比べたら
圧倒的にコーナリングが安定して楽しくて
疲労感を全く感じない
SUVやミニバンを選択しなくて良かったと
沁沁思います
気になるのは昔からここに来ると
ソフトクリームを買っていた『霧の駅』が
閉店していて営業していないのです
なんとも悲しくも切ない現実でしょうか
寂しいですね
それにしても霧ヶ峰高原は
良い景色です
ドライブに最適です
癒やされます
アテンザワゴンで ~『美ヶ原高原 道の駅』 [クルマ]
先日は美ヶ原高原の
自然保護センター側へ行きましたが
今回は道の駅と美ヶ原高原美術館のある所
自然保護センターと違って賑やかだ
しかしこちらは霧が濃いので
自然保護センター側の方が
晴れていて見晴らしは良いかもしれない
こちらは霧の発生率が高いらしい
勿論晴れれば霧は無いのだけども
この場所はそういう所だそうです
ここまで来るビーナスラインは
緩やかな上りに緩やかなカーブ
ステーションワゴンのディーゼルで走るには
楽しいドライブになる事間違いなしの道路です
自然保護センター側へ行きましたが
今回は道の駅と美ヶ原高原美術館のある所
自然保護センターと違って賑やかだ
しかしこちらは霧が濃いので
自然保護センター側の方が
晴れていて見晴らしは良いかもしれない
こちらは霧の発生率が高いらしい
勿論晴れれば霧は無いのだけども
この場所はそういう所だそうです
ここまで来るビーナスラインは
緩やかな上りに緩やかなカーブ
ステーションワゴンのディーゼルで走るには
楽しいドライブになる事間違いなしの道路です
アテンザワゴンちょい乗り ~美ヶ原高原まで [クルマ]
何だか暇だったもんだから
意味のもなくちょっと車でブラブラ
武石村から美ヶ原高原へ
美ヶ原高原を目指している人の中には
こちら側に来てしまう人もいるのだろう!?
こちらに来ても残念ながら
美ヶ原高原美術館はないのである
それにしてもディーゼル車っていうのは
こういう緩い上り坂が得意なんだな
軽くアクセルに足を置いておくだけで
楽に坂を上って行ってくれる
その代わり燃費はガクンと落ちるけど
意味のもなくちょっと車でブラブラ
武石村から美ヶ原高原へ
美ヶ原高原を目指している人の中には
こちら側に来てしまう人もいるのだろう!?
こちらに来ても残念ながら
美ヶ原高原美術館はないのである
それにしてもディーゼル車っていうのは
こういう緩い上り坂が得意なんだな
軽くアクセルに足を置いておくだけで
楽に坂を上って行ってくれる
その代わり燃費はガクンと落ちるけど
3年ぶりに『SUPER GT』を見に行ってきた ~③ [クルマ]
そんな悪条件の中でもストレートを駆け抜けていく
GTマシンの速さは半端ないです
ここでポルシェカレラカップとは次元が違う事に気付かされますね
しかし雨は更に強さを増していき
傘を持たない自分はズブ濡れでの観戦となってしまい
そしてレースも赤旗中断となってしまいました
稲妻が見えるほどの激しい雷雨となったので
もしかしてこのまま中止になってしまうのではないかと
不安になりましたが
何とか雨も止んでくれて
富士山も顔を覗かせてくれました
レース再開後は
グランドスタンドから場所を移動します
アドバンコーナーが見やすいですね
アドバンコーナーからダンロップコーナーを
行ったり来たりするのが観戦ポイントとしては
良い様な気がしました
結果は『ZENT CERUMO LC500』が優勝したらしい
会場で見ているとレースの進行状況が分かり難いので
ある意味テレビで見ている方が楽しい部分はありますが
たまにはこうして実物のGTカーの走る姿を
目に焼き付けるのも良いもんです
しかし帰りの渋滞を避けるためにゴール直前から
駐車場へダッシュ!!
そのお陰で大きな渋滞に巻き込まれずに東ゲートを通過しましたが
この東ゲートを通過すると強制的に左折を求められるので
須走インターへ向かいたいところが
明神峠を通って山中湖へ向かわなければならなくなります
この明神峠は
山中湖のバックに富士山が見えるという
非常に絶景な場所なのだろうけど
既に日が暮れてしまっていて残念でならないです
富士スピードウェイでのSUPER GT観戦は
見に行く度にコース周って歩き疲れてしまいますが
何故かまた行きたくなります
今度はWECも見てみたいですね
会場で見ているとレースの進行状況が分かり難いので
ある意味テレビで見ている方が楽しい部分はありますが
たまにはこうして実物のGTカーの走る姿を
目に焼き付けるのも良いもんです
しかし帰りの渋滞を避けるためにゴール直前から
駐車場へダッシュ!!
そのお陰で大きな渋滞に巻き込まれずに東ゲートを通過しましたが
この東ゲートを通過すると強制的に左折を求められるので
須走インターへ向かいたいところが
明神峠を通って山中湖へ向かわなければならなくなります
この明神峠は
山中湖のバックに富士山が見えるという
非常に絶景な場所なのだろうけど
既に日が暮れてしまっていて残念でならないです
富士スピードウェイでのSUPER GT観戦は
見に行く度にコース周って歩き疲れてしまいますが
何故かまた行きたくなります
今度はWECも見てみたいですね
3年ぶりに『SUPER GT』を見に行ってきた ~② [クルマ]
『AUTECH MOTUL GT-R』が展示されてました
やっぱり格好良い
GT-R勢のカラーリングでは
『CALSONIC GT-R』の次に好きです
WEC及びルマン24時間レースのLMP1クラスで活躍中の
TOYOTA GAZOO Racing のマシンが展示されていました
「おぉっ!これがルマンで優勝した車か」
F1と同等のパフォーマンスを発揮するのでしょうか
ワークスでの参戦はトヨタのみでの優勝でしたが
歴史はその事実を忘れてくれる
来年からSUPER GTに参戦する
新型スープラも展示
TOYOTA GAZOO Racingのカラーリングだと
かなり格好良い
早くこの車がサーキットを走る姿を見たいもんです
来シーズンが楽しみ
ホンダ NSX-GTも見っけ
カラーのせいなのか実物は
意外にもコンパクトに見えますね
しかしこの車本当に格好良いな
欲しい
NSXで長距離ドライブしてみたい
スーパーフォーミュラはあまり詳しくないけど
このアドバンカラーは馴染みのあるカラーです
3年ぶりに『SUPER GT』を見に行ってきた ~① [クルマ]
久しぶりの富士スピードウェイ
ゲートのかなり手前からの大渋滞
やっとゲートを通過出来たと思ったら
駐車場にたどり着くまでまた更に長い道のり
結局ショートサーキットの方まで案内されて
更にその奥の方まで行って車を駐める事になりました
渋滞にハマってそこに至るまで2時間以上経過してしまいました
やっぱり『SUPER GT』は相変わらず人気が凄いです
その為残念ながらポルシェカレラカップは
半分以上見る事が出来ませんでした
ポルシェカレラカップが終わると
しばらく時間が空いてしまいますので
何か腹ごしらえをしようと思いましたが
みんな考える事は同じな様でお店の前は凄い行列です
前回富士スピードウェイに来た時にも食べた
富士宮やきそばが再び食べたくなりましたので
この長い行列の最後尾に着ける事にしました
メガ盛りが気になる
しかし焼きそばだけに1,500円も出す気にはならならず
結局1,000円の大盛りを注文です
ゲートのかなり手前からの大渋滞
やっとゲートを通過出来たと思ったら
駐車場にたどり着くまでまた更に長い道のり
結局ショートサーキットの方まで案内されて
渋滞にハマってそこに至るまで2時間以上経過してしまいました
やっぱり『SUPER GT』は相変わらず人気が凄いです
その為残念ながらポルシェカレラカップは
半分以上見る事が出来ませんでした
ポルシェカレラカップが終わると
しばらく時間が空いてしまいますので
何か腹ごしらえをしようと思いましたが
みんな考える事は同じな様でお店の前は凄い行列です
前回富士スピードウェイに来た時にも食べた
富士宮やきそばが再び食べたくなりましたので
この長い行列の最後尾に着ける事にしました
メガ盛りが気になる
しかし焼きそばだけに1,500円も出す気にはならならず
結局1,000円の大盛りを注文です
この富士宮やきそばは本当に麺にコシがあって
味が濃いめなので自分好みの焼きそばなんですよね
今になって思えばメガ盛りにしても良かったかなとも思いました
味が濃いめなので自分好みの焼きそばなんですよね
今になって思えばメガ盛りにしても良かったかなとも思いました
アテンザワゴンでドライブ ~安曇野 そして燃費について [クルマ]
ちょっと暇だからアテンザワゴン ディーゼルで
特に目的もなく安曇野行ってみた
やっぱり雪のかかったアルプスの山々の眺めは
良いもんだな
特に目的もなく安曇野行ってみた
やっぱり雪のかかったアルプスの山々の眺めは
良いもんだな
アテンザワゴンでドライブ ~『中部横断自動車道』八千穂まで開通 [クルマ]
佐久市の中部横断自動車道は
今まで佐久南ICまで開通してましたが
去年に八千穂ICまで延長されていたのですね
今まで佐久南ICまで開通してましたが
去年に八千穂ICまで延長されていたのですね
申し訳ない気持ちになるぐらい良い道路ですね
このままずっと無料だとありがたいです
こういう道路をディーゼルエンジンで走ると
低回転で発生する高いトルクを使った加速感が
とても心地よくてクセになりますね
これがディーゼル車買って良かった
って思える時です
現時点では八千穂ICまでで止まってますが
それでもかなり短時間に長い距離を移動出来ますね
このままずっと無料だとありがたいです
こういう道路をディーゼルエンジンで走ると
低回転で発生する高いトルクを使った加速感が
とても心地よくてクセになりますね
これがディーゼル車買って良かった
って思える時です
現時点では八千穂ICまでで止まってますが
それでもかなり短時間に長い距離を移動出来ますね