SSブログ

13年ぶりに買い換えたプリンター [ブログ]

約13年使用していた
Canonの『PIXUS iP8100』が遂に
お亡くなりになってしまいました。

使用頻度は多くなかったとはいえ
よくこれだけの年月を使用していて
壊れずにいたものだと感心してしまう
本当に褒めてさしあげたい

DSC_0283

今回新しく買ったのもCanonのプリンター
........ですが

実はここ最近幅を利かせてきている
ブラザーととても悩んだのです

何故ならば
ブラザーにはスキャナー使用時に便利な
自動原稿送り装置(ADF)があるのと

写真品質を犠牲にしつつも
インクの色数を4色に絞る事で
コストがかからないようになっています。

しかも本体価格もライバルメーカーの
同じクラスのプリンターに比べて
安いというメリットもあります

しかし現実的には
ADF機能も使わないだろうし
写真品質も悪いよりは良い方が特なので

ここはやはり使い慣れていて安心感のある
Canonの方が良いという事で解決

インクについても

エプソン
染料インクオンリーモデルか
顔料インクオンリーモデルの
二択しかなく

キャノンは
カラー印刷用の染料インクの黒とは別に
文字印刷で品質の良い顔料インクの黒搭載で
写真のみの印刷と文字のみの印刷とを
使い分けが出来てるところが良いです

という事で一応ハイスペックモデルの
PIXUS TS8130』に決定!!!


DSC_0285


ボディーカラーは鮮やかなレッド
キャノンと聞くとどうしても
ガンキャノンをイメージする

だからガンキャノンの赤にしてみた

最初は赤いプリンターってどうなのかな?と
正直不安ではあったのですが
実際部屋に置いてみると意外と馴染む

使ってみるとやはり
13年前のプリンターに比べると
音は静かで動きも滑らかで気持ちがよろしい

これは精神衛生上良い事だ

しかも自動で
排紙トレイが出てくる事にも
ちょっと感動!

そして
ディスクレーベル印刷用のトレイが
プリンター本体に格納出来るというのは
地味にありがたいのです。
(13年前のは無かった)

しかもタッチパネルが付いてる
(最近では当たり前だと思うけど)

とにかく13年も経つとプリンタも
何から何まで進化しているもんだな



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。